(ユニバーサルホームで建てるClass Oneの家)

基礎工事Part1
着工〜〜基礎工事(立ち上がり基礎)までを載せています。



のどかな田園風景が広がる我が家。
良く言えばのんびりスローライフ。悪く言えば、ただのド田舎で不便この上なし(笑)
でも、でも最高の我が家なのです。

敷地面積 302.35u(91.46坪)
着工前(H20年11月30日撮影)
北西から撮影。 西南から撮影。
南東から撮影。 北東から撮影。
地鎮祭〜着工(雨水浸透枡埋設・地盤改良杭)
H21年2月7日
地鎮祭を行いました。 無事に工事が終わりますように・・・。
2月25日
駐車場になる場所を掘り下げて、雨水浸透設備の設置です。 これを埋めるらしい・・・。
すでに地盤改良の杭が設置されていました。 プラスチック(?)の部品を並べています。
ふむふむ・・・。どういう構造なのかわたしにはわかりませんが(笑) 掘削した土。かなり粘土質な土地のようです。
2月27日

今日は雨で工事中止・・・。進入防止柵が設置されていました。
雨で水溜りが・・・(ToT)
遣り方〜基礎打設
3月4日
遣り方が完了し、基礎部分の掘削が始まりました。 地盤改良の杭とのカラミがよくわかりますね。
土地だけを見ると、とても小さく見えます。 まだまだ「家」という感じはしません。本当に建つのでしょうか?(笑)

砕石が入れられて、配筋が始まりました。
うちの奥様も見学。
3月7日
東側の庭。昨日一日雨でしたが、あまり溜まってはいませんでした。 この辺はリビングになります。
3月11日
型枠が設置されていきます。 鉄筋の配筋も進んでいますね。
ここはドッグスペースになるところ。 玄関&シューズクロークあたりかな。
3月15日
雨が降ったため、ブルーシートが掛けられていました。 ブルーシートが風で飛んでしまい、むき出しだ〜(汗)
アンカーボルトも設置されていますので、検査後、コンクリート打設となります。
3月16日
立ち上がりコンクリート打設です。 アンカーボルトもしっかりと・・・。
まだまだ狭く感じますね(^^;) コンクリートがツルツルです・・・思わず触りたくなります(笑)

基礎工事2へ

OPEN 2009/3
当サイトの画像等は無断使用を禁じます

Copyright (C) 2009 NAO.All Rights Reserved

inserted by FC2 system