(ユニバーサルホームで建てるClass Oneの家)

素敵な我が家の外構プランです。
和モダンっぽくもあり、
シンプルモダンっぽくもあり。
まさにNAO STYLEな外構です。



家を建てる上で無視できないのは外構です。
家にばかりお金を掛けてしまい、外構が砂利だけ・・・・なんだか悲しいですよね。
新築する際には、外構費用も
かなり掛かるということを意識しておいた方が
良いと思います。

うちは田舎ですので、土地が広い・・・・イコール外構工事に
お金が掛かるということです。
ユニバーサルホーム加須店ブログからこちらを見ている方も多いと思います。

ということは、土地の広い方が多い・・・ということになるかな?(笑)

そんな方に少しでも参考になればと思います。

うちの外構業者さんは、加須店から紹介されたイマイテックさん。
他にも1社見積もりをいただきましたが、イマイテックさんのプランを
気に入り、こちらに決めました。

うちが出した要望は下記の通りです。
1
激シブ!な外構にしたい。
2 洋風も取り入れて、ジャパニーズモダンも取り入れる。
3 駐車場は、来客のことも考え4台分確保。
4 表札はすでに購入してあるので、それに合わせた門壁。
5 機能門柱は好きではないので、門壁が良い。
6 クロチクとウリンの柱を取り入れたい。

こんな感じで、お願いしました。

完成したプランです。
まずは上から俯瞰したパース図。約10m×11mのスペースを工事してもらいます。

基礎が見えるのが建物となります。黒い玄関ポーチが入り口。
斜め張りのフォレストペイビングが道に面しています。


幸いなことに、ここの土地の区画は、外周はブロックが積んであり、グリッドフェンスも施工されておりました。
隣地との境界のグリッドフェンスのみ折半で施工という形でしたので、それほど費用は掛かりません。
もし、更地で何も無い場合は、安価なグリッドフェンスでさえ、高額になると思いますので注意が必要です。

ちなみに、うちの90坪程度の土地で外周は70mぐらいになるんです。
グリッドフェンスの単価が1m当たり4200円程度として、70m×4200円で294000円!!
ブロックが無かったら、さらに基礎代やブロック積みの金額まで掛かります。
そのことを意識して土地選びをするのも必要かと思いますよ。
正面から見てみましょう。かなり素敵なプランですよね!
駐車場は全面土間コンにしたかったのですが、予算の都合上、隙間を開けています。
緑の芝生のように見えるのは、グランドカバーのダイコンドラという植物。常緑で芝生のようにカバーしてくれます。
防草シートを敷いていますので、草の心配も少ないです。
駐車場の後ろは、予備の駐車スペースなので、大きい割りぐり石を敷きこみます。
ここはかなり費用を抑えています。縦に2台ずつ駐車できます。

斜め張りのフォレストペイビングの隙間には、英国製化粧砂利カレドニアペイブルという綺麗な砂利が入ります。

門壁の斜め横には、石積みをしています。これがかなりお気に入りです。
アルデンヌウォールという石積みで、門壁横に小さめをひとつ、そして、奥にも大きめの物を配置して
立体感を出しています。イマイテックさんの腕の見せ所です。

一番奥に見えるのが、物置。イナバのシンプリー、MJ-199Eとなります。
色かエレガントグレー色で、画像よりも目立たない色になると想像しています。

ちょっと横から。
黒い玄関ポーチの右側に、クロチクとウリンの柱が見えるのがわかりますでしょうか。
ここは和を意識しています。こちらは、ウリンの柱の数が多いですが、実際はもうちょっと少ない本数です。


玄関前のシンボルツリーに照明、門壁とアルデンヌウォールの隙間に間接照明が入ります。
タイマー設定で、夜、会社から帰宅すると、素敵な外構が出迎えてくれる・・・という演出。素晴らしすぎます。

工事の様子等も載せようと思いますので楽しみにしててくださいね!




OPEN 2009/3
当サイトの画像等は無断使用を禁じます

Copyright (C) 2009 NAO.All Rights Reserved

inserted by FC2 system